お問い合わせ

コラムCOLUMN

排水の緊急トラブルを根本から解消!
~トラブルからの改善工事のご提案~

建物設備管理事業 2023.02.16

水まわりの緊急トラブル、どう対応していますか?

こんなトラブル、起こったことありませんか?

トラブル1
トイレで水を流したら、流れずにあふれ出してきた!!
トラブル2
排水の流れが悪く、ゴポゴポと音を立てる
トラブル3
マンホールから汚水が溢れている

「誤って異物を流してしまった」といった原因の時もありますが、排水管内の劣化や、汚れがたまったことなどが原因で、急に発生する予想のつかないトラブルです。
私たち東産業でも「排水管が詰まった」などの急なトラブルで、お客様からご相談をいただくことがあります。

通常の詰まり対処方法は…

まずは目の前のトラブルを解決するところからはじまります。
ラバーカップでトイレの詰まりを解消したり、高圧洗浄で管内をきれいにしたり… お客様の詰まりの症状により、適切な方法で解決いたします。

でも…

「また同じ場所でトラブルが起きてしまった!」
「実は、同じ場所で何度もトラブルが起こっている!」

といったことはありませんか?

トラブルから見えてくる根本的な問題

何度も同じ場所や近くの箇所でトラブルが起きてしまう場合、根本的な原因を解決しないと、何度も同じトラブルを繰り返してしまう可能性があります。
トラブルの根本的な原因として、「汚れ」「破損」「機器・設備の老朽化「勾配の悪化」の4点が多くあげられます。
また、これらの問題を放置し、水面上の対策ばかりを繰り返していると、どうなってしまうのでしょうか?
起こりうる症状と、状況を回復のために提案する主な工事をご紹介します。

汚れ

日常の使用で管内に汚れ(錆・尿石・ヘドロ)が溜まり、詰まりが発生することがあります。

放置すると…

溜まった汚れに髪の毛などが引っ掛かかり、汚水が流れなくなることで「汚水が桝から噴き出す」「トイレ等が全く流れず使用できない状態」となります。

尿石
ヘドロ

・高圧洗浄工事 ・薬品洗浄工事

破損

経年劣化による管や桝(ます)の破損。また、木根が管の継ぎ目から侵入してしまうこともあります。

放置すると…

破損箇所から汚水が流入し、陥没等の二次災害が発生する恐れがあります。
また悪臭が発生する原因にもなります。

管内(木根侵入)
桝(ます)
管口
インバート

・管布設替工事
・管、管口、桝、
インバート修繕及び取替工事

機器・設備の老朽化

汚水を圧送させるポンプ槽内のポンプが老朽化にともない故障してしまい、汚水を汲み上げられずに汚水管が満水となってしまうことがあります。

ポンプの故障など

放置すると…

破損箇所から汚水が流入し、陥没等の二次災害が発生する恐れがあります。
また悪臭が発生する原因にもなります。

・ポンプ取替
・ポンプ槽内汚泥引抜

勾配の悪化

汚水が流れる配管の勾配(傾斜面の傾きの程度)が悪い事で、汚物が滞留して詰まりが発生します。勾配悪化の原因は様々ありますが、地盤沈下や管の破損等が考えられます。

配管のたるみや破損など

放置すると…

更に勾配不良が悪化し、汚物が流れなくなることで詰まりトラブルの発生リスクが上がります。
最悪の場合には汚物の滞留が原因で、トイレ等が全く流れず使用できない状態となります。

管布設替工事

まとめ

根本的な原因の解決に対し、お金や時間のことを考えて「やらなくてもいいんじゃないの?」「めんどくさそう」と考えてしまう方もいるでしょう。
しかし、何度も同じトラブルを繰り返せば、そのたびに料金を支払わなければいけません。また根本的な原因を放置することで重大なトラブルが起こるかもしれません。
そういったトラブルを未然に防ぐために、私たちは「工事の提案」をいたします。 ご納得いくまでご説明しますので、提案の際はぜひご一考ください。

リフォームも選択肢の一つです!

詰まりなどの水回りトラブルは、設備が古すぎて起こる場合もあります。
そんな時は、設備の取り換えやリフォームなどもご検討ください!
弊社東産業ではリフォーム工事も承っております。詳細は下記コラムをぜひご覧ください。

お客様の事業形態によって提案できるプランはさまざま。
現状をしっかりと見極め、最適なプランをご提案できるようにしっかりとヒアリングを実施したうえで、計画から運用まで一生涯のサポートをさせていただきます。

トイレの改修工事、補助金申請のサポート、給水管や
排水管に関する急なトラブル対応・トラブル原因の
解決も承っております! 

まずは気軽にお問い合わせください。

▼東産業の事業案内▼

水処理事業 | インフラ整備事業 | 建物管理事業 |
 浄化槽事業 | 住宅事業 
| 実績紹介

SNS share

  • 東産業facebook
  • 東産業instgram

ハッシュタグから記事をさがす

検索する

実績、工法紹介などお役立ち情報

関連コラム

 一覧 〉