お問い合わせ

コラムCOLUMN

水中ポンプ・マンホールポンプの詰まりを解消!
~詰まるリスクを軽減し、対応時の負担・コスト・無駄も併せて解消します~

水処理事業 2021.10.12

詰まりによるトラブル対応の負担を減らしませんか?

排水処理施設、工場、病院・介護施設、公共施設(地下駐車場、トイレなど)様々な場所に設置されている水中ポンプとマンホールポンプ。

そんなポンプの悩みの種が「詰まり(つまり)」です。
特に、公共施設は不特定多数が使用するため様々な固形物(タオル、軍手、オムツ、ビニール袋)が流れ着いてきます。最近では、コロナ禍の影響もあり、マスクも多くなっています。
設備を管理する担当者は、制御できない「詰まり」のトラブルを避けられません。

これまで多くの排水処理施設や下水道管を維持管理をしてきた弊社も「詰まり」による緊急トラブルでの対応が多く、その都度、解消するまでの時間や対応に追われる設備担当者のご負担を目の当たりにしてきました。

ポンプが詰まると困ること
■下水道…汚水汚物があふれる可能性があります。
■民間工場…工場の稼働が止まる可能性があります。

一度ポンプが詰まると以下の対応を行います。
①現場急行→②ポンプ引きあげ→③吸い込み口から異物除去→④除去できない場合はポンプ分解→⑤組み立て→⑥ポンプ設置

一度詰まりが起きると、問題解決のために時間やコストが発生してしまいます。
そうならないために設備担当として事前の「詰まり」対策を取り入れる必要があります。
では実際どんな「ポンプの詰まり対策」があるのかをご紹介します。

ポンプの「詰まり」による負担を減らしたいとお考えの皆様に詰まりを解消する2アイテム

●マンホールポンプの目詰まり解消商品「GENTI SHOOT(シュート)」 特許第5813186
●地下の排水施設等の水中ポンプの詰まりを軽減「水中ノンクロッグ型スマッシュポンプ(BN 型) 」

設置場所や条件に合わせて2商品のどちらかをご活用いただければ幸いです。

マンホールポンプの目詰まり解消「GENTI SHOOT」

「不織布」によるトラブル解決。真夜中などの時間外対応が飛躍的に軽減
ポンプに絡みつくゴミだけをキャッチ、水溶性の紙や汚物は粉砕!
約2時間の簡単工事(アンカーボルトを打つだけ)で設置可能です。
底蓋が取り外せてお掃除が簡単!カートリッジ横抜型で狭いスペースや障害物の多いマンホールにも対応します。GENTI SHOOT(シュート)は、水に溶けない「不織布」やその他汚水とともに流れ込むゴミが原因のマンホールポンプの目詰まりトラブルを飛躍的に解消できます。

特 徴
□ 真夜中などの時間外対応が飛躍的に軽減
□ マンホールポンプに絡みつくゴミだけをキャッチ、水溶性の紙や汚物は粉砕!
□ 約2時間の簡単工事(アンカーボルトを打つだけ)で設置可能
□ オールステンレス製で錆に強い

● ポンプ詰まりの原因となる固い繊維状の異物だけをキャッチ!

トイレットペーパーや汚物などもメッシュカゴの中に流入しますが、付属の絞り管を設置することにより
汚水が垂直に落下し、水溶性の物質は粉砕されるため、詰まりの原因となる大きくて固い繊維状のモノだけが溜まります。

● 水中攪拌で溶解性物質を素早く粉砕

カートリッジを水につける事で、流れ落ちた溶解性物質を柔らかくし、上からの汚水の水圧とポンプ稼働時の水位変動の力を利用することでカートリッジ内の物質が攪拌され、ペーパー類や汚物は素早く粉砕されていきます。
(カートリッジは水中に必ず浸けるように設置してください。メンテナンスの頻度が格段に少なくなります。)

※メンテナンス頻度は月1回を奨励。しかしつまりの原因となる不溶解物質が溜まっていなければ、メンテナンスの必要がありません。
※設置初期は溜まり具合を確認しながらご利用ください。

● 狭いスペースや障害物の多いマンホールにも対応

カートリッジ縦抜型では設置できない現場が多々あります。そのような際はカートリッジ横抜型をご利用ください。
また、横抜型は縦抜型よりも汚水受けの奥行きが短くなるため、狭い場所にも設置が可能です。

導入事例
ご購入いただいたお客様から経過報告をいただきました。


▽ 導入事例① 

設置後約3週間
・カートリッジ長さ1000mm
 底から約100mm程度にしさ※が堆積している
※しさ…除去された夾雑物、固形物の総称
採取物
髪どめ、下着、ウェットティッシュ

 

▽ 導入事例② 

設置後約3週間
カートリッジ長さ1000mm
底から約100mm程度にしさが堆積している
採取物
モップ、キッチンペーパー


▽ 導入事例③ 

・設置後約4週間
・カートリッジ長さ 1000mm
 特にしさの流入は無いため、直前に流入してきたスカムの溶け残りが付着していただけであったため、そのまま戻した。

 

▽ 導入事例④ 

・設置後約2週間
・カートリッジ長さ500mm
 水位が高いためカートリッジの上部にスカムが付着している、汚れているがしさの堆積がないためそのまま戻した。

標準品参考寸法

カートリッジ縦抜き型タイプ

流入管Φ250以上の大きなものや、現場状況に合わせた異形の特注品も製作致します。

カートリッジ横抜き型タイプ(流入管φ200以下用)

・装置の上部に障害物があり、上からカートリッジが出し入れできない場合
・縦抜型タイプよりも奥行きが小さいため、スペースの無い槽内にも設置が可能になります。

※流入管Φ250以上の大きなものや、現場状況に合わせた異形の特注品も製作致します。

 

「GENTISHOOT(シュート)」は東グループ「サンリョウ株式会社」の商品です。
現場の『あったらいいな』をカタチにしており、現場でのお役立ち商品を開発しています。

地下の排水施設の詰まり軽減「水中ノンクロッグ型スマッシュポンプ(BN 型)」

高効率と通過性を兼ね備えた水中ポンプ
排水処理施設・設備等の詰まりやすい水中ポンプの詰まりを軽減・解決するため製品です。
(ポンプメーカー:鶴見製作所様)
トラロープ(長尺物) タオル、軍手、オムツ、ペットボトル、マスクなど詰まりやすい素材も破砕して通過!
二酸化炭素排出量の削減や省エネ、維持管理の省人化なども一躍お役立ちいたします。

特 徴    
□ 詰まりによる緊急対応への負担が飛躍的に軽減!
□ 詰まりやすい素材(タオル・空き缶・ペットボトルなど)や固い物も破砕して通過!
□ 地下に設置してある排水ポンプに効果的
□ ポンプ設備の省エネ化(既設ポンプより低出力)
   


デモンストレーション動画

● 特殊なスマッシュ構造でポンプの閉塞リスクを大幅に低減!

従来の汚物用水中ポンプは、通過性能確保のために大きな通過径(クリアランス)をとっており、その反面ポンプ効率を犠牲にしていましたが、吸込口にスマッシュ機構を搭載することにより、高効率と異物通過性の両立を実現したしました。

● 驚異の通過性を実現!

従来の水中ポンプより通過性をUPすることで、ペットボトルやアルミ缶・スチール缶などの固い固形物でも難なく通過させることができます。
※メーカー実験では、マスク250枚、アルミ缶250個の吸い込み実験を行いました。

● 現行品の水中ポンプより耐久性向上

常に稼働しているポンプは7~10年まで使うとボロボロになります。
取替えの目安は排水環境によって異なりますが、約5年といわれています。
設置から5年以上経過している場合は取替え時期ですので、入替工事をご検討ください。


また当商品は耐久性もUPしております。
メーカー実験より現行品より塗装が剥がれても損傷なし、機能性の低下は見られませんでした。
※破砕部が摩耗すると多少の通過性の低下あり

● 排水があればあらゆる場面で活躍!

活躍いただける各種産業は以下となります。
・食品工場排水
・畜産(養牛、養豚、養鶏等)
・し尿処理場、水再生センター
・古紙/PETボトル再生
・ビルピット
・下水道管
・病院・老人ホーム(マスク・おむつ等)
・スクリーンレス排水機場(河川、路面、水路)
・地下施設(地下鉄、地下街、地下駐車場等)

仕 様    
吐出し口径:80・100mm
出力:2.2 ・ 3.7 ・ 5.5 ・ 7.5 ・ 11 ・ 15kW
※出力5.5kW以上のモデルは今後、順次発売予定です。
   

排水条件・環境によってご検討下さい!

排水の詰まり解消・改善のためのアイテムとして2商品ご紹介させていただきましたが、
どちらの商品がお客様の施設・設備に適しているかは現場調査を行った後、ご提案させていただきます。

また、東産業では製造業などにおける曝気槽のDO低下による水質悪化に対して、酸素不足の常備薬「SE-Ⅱ」のご提案も行っています。詳しくは下記コラムをご覧ください。

お客様の事業形態によって提案できるプランはさまざま。
現状をしっかりと見極め、最適なプランをご提案できるようにしっかりとヒアリングを実施したうえで、計画から運用まで一生涯のサポートをさせていただきます。

マンホールポンプ、水中ポンプの
詰まり対策のご提案はお任せ下さい!

まずは気軽にお問い合わせください。

▼東産業の事業案内▼

水処理事業 | インフラ整備事業 | 建物管理事業 |
 浄化槽事業 | 住宅事業 
| 実績紹介

SNS share

  • 東産業facebook
  • 東産業instgram

ハッシュタグから記事をさがす

検索する

実績、工法紹介などお役立ち情報

関連コラム

 一覧 〉