お問い合わせ

コラムCOLUMN

鳥はきれいな水が好き!~カモから三滝川の水環境を考えてみよう~

サステナビリティ 2023.02.02

みなさん、こんにちは。あずまSDGsえすでぃーじーず推進担当すいしんたんとうです。
今回こんかい三滝川みたきがわで見られる冬鳥ふゆどり話題わだいです。

冬鳥ってなに?

冬ごしのために日本にほんおとずれるわたり鳥を「冬鳥」といいます。
冬鳥が住むヨーロッパからアジアにかけてのユーラシア大陸北部たいりくほくぶきたアメリカは寒さがきびしいので、ごしやすい日本にやって来ます。

三滝川みたきがわで見られるカモの仲間なかま

三滝川では冬鳥であるカモの仲間をたくさん見つけることができます。

写真しゃしんのような海に近い場所ばしょに行くと、川の中やきしにカモたちの姿すがたを見ることができます。姿やかたちもよく見ると少しちがいます。

カモによって好きなエサが違う

とくにエサのさがかた種類しゅるいによって少しずつ違います。およぎながら水面すいめんに口をつけたり、頭を水の中につっこんだり…好きなエサに合わせて、体のしくみも進化しんかしています。

オナガガモやコガモ

草や海藻かいそうこのみ、ふかいところでは逆立さかだちして水底みずぞこさぐ

ヒドリガモ

陸上りくじょうで草のをついばむ

キンクロハジロ

潜水せんすいしてエビやカニ、かい水草みずくさなどを食べる

ハシビロガモ

水面にくプランクトンをあつめて食べる

カモから三滝川の水環境みずかんきょうを考えてみよう

水をきれいにする会社かいしゃとカモは直接関係ちょくせつかんけいなさそうですが、カモのくらし方を考えるとじつはとても関係しています。

カモたちは種類によって好むエサが違いましたね。
三滝川の河口に5種類以上いじょうのカモが集まるということは、少なくとも5種類のカモが満足まんぞくするエサや環境があるということになります。
カモのエサは汚染おせん大変進たいへんすすんでいるような川では見られないものばかりです。

たとえば、キンクロハジロの好む貝などはヘドロがつもるような川では生きることもむずかしく、かりに貝があってもヘドロにかくれた貝を見つけることは簡単かんたんではありません。
カモもこのようなきびしい環境でわざわざ冬ごしする必要ひつようもなく、ほかの場所を探すでしょう。

カモたちがそこにいるということは、カモたちが好む環境がここにあるということになります。
当然とうぜん外敵がいてきがいないことなど、ほかの条件じょうけんも考えられます。

私はカモがエサを食べる姿を見ながら、カモたちから「この水OKだよ」というサインを受けとっている気がしています。
実際じっさいに、カモをおどろかさないように水辺みずべに近づいてみると、川の水はそこが見えるほど透明とうめいであることや、川底かわぞこがきれいな砂地すなじであることに気づきます。

四日市市よっかいちし近くの川は、かつて生活排水せいかつはいすいによって汚染が進みましたが、今はほとんどの場所で改善かいぜんがみられます。
今回はカモの話が中心ちゅうしんでしたが、川には魚をねらうカワセミの姿などもよく見かけます。

冬の三滝川の楽しみ方「バードウォッチング」

さむくて川にはいれない冬はカモなど冬鳥のバードウォッチング野鳥観察やちょうかんさつ)がおすすめです。
双眼鏡そうがんきょう片手かたてにじっくりながめてみると、さまざまな行動こうどう観察かんさつすることができます。

風のないあたたかい日に一度バードウォッチングに出かけてみませんか。
三滝川の冬の楽しみ方や水環境の改善をはだかんじることができると思います。

個人的こじんてきに、カモは見た目のかわいさにくわえて、ごえもとてもかわいいと思います。

夏の三滝川の楽しみ方はさかな水生昆虫すいせいこんちゅう観察会かんさつかいがあります。

コラム「身近な川にふれよう」から川に住む魚や水生昆虫を見る▼

冬・夏それぞれの楽しみ方で、三滝川やその周辺に住む生きものとふれあってみてください。

見えない未来のために、だから、こだわる。

東産業あずまさんぎょうでは「自然環境しぜんかんきょうとの共生きょうせい共存きょうぞん」について企業きぎょうとしてどう取り組むべきかを一緒に考え、これまでつちかってきた技術ぎじゅつ経験けいけんを活かし、持続可能じぞくかのう水環境みずかんきょうづくりに貢献こうけんしていきます。その他、SDGsやCSR活動の取り組みについてはサステナビリティ基本方針をご覧ください。

当サイトのイラストは「農民イラスト」を使用しています。

SNS share

  • 東産業facebook
  • 東産業instgram

ハッシュタグから記事をさがす

検索する

実績、工法紹介などお役立ち情報

関連コラム

 一覧 〉