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よくあるご質問FAQ

お客様からよく寄せられるご質問と回答をご紹介

各事業・サービスについて

東産業はどこまでの業務(工法・商品)を取り扱ってるの?
浄化槽維持管理(保守点検、清掃)下水道、上水道の調査・更生・補修工事、各種土木・設備工事、注文住宅の設計・施工、 安全管理商品開発・販売様々な商品を取り扱っています。 条件やご要望にあった施工方法をご提案させていただきます。 詳しい事業・サービスについては以下の事業ページをご確認ください。
事業ページへ 〉
東産業のこれまでの事例が見たい。
当社は数多くの実績があります。 これまでの実績紹介については以下の「実績紹介」をご覧ください。
下請け業者として仕事を受けてほしい。協力会社を探しているが受けてもらえるの?
もちろんです。 協力業者として、ぜひ当社をご指名下さい。 またパートナー企業としても提携を組ませていただいております。 長年インフラ事業を支えてきた実績もございますので、 これまでの実績紹介は、以下の「実績紹介」をご覧ください。

浄化槽関連について

浄化槽維持管理(保守点検・清掃)の対応エリアはどこですか?
浄化槽保守点検は三重県全域、清掃は四日市市、菰野町の業務許可の登録がございます。 維持管理については、以下の「浄化槽事業ページ」をご覧ください。
浄化槽の保守点検・清掃は年何回必要なの?
やらないと罰せられるの?
必要回数については浄化槽法※によって定められています。 回数は浄化槽の人槽、型式、容量によって異なりますので、詳しくはお問い合わせください。 ※浄化槽法とは、浄化槽によって、生活雑排水(トイレ、台所、お風呂など)をきちんと浄化処理することにより、 水環境や生活環境の保全、公衆衛生の向上に結び付ける目的に定められた法律です。 浄化槽法に違反した場合「罰則」を受ける場合もあります。
三重県ホームページ「浄化槽法」について 〉
市の機関から法定検査のはがきが届いた。
浄化槽の法定検査とは何ですか?絶対受けないといけないんですか?
「法定検査」とは、県知事が指定した検査機関が、所有者がきちんと浄化槽の維持管理を受けているか確認するために、浄化槽法に定められた検査となります。 法律で定められている検査になるので、受けていただく必要があります。 この法定検査には2種類の検査があり、浄化槽を使い始めて3ヶ月を経過してから5ヶ月以内に行う「設置後等の水質検査」とその後毎年1回「定期検査」があります。 浄化槽の機能が正常に維持されていることを確認する大切な検査です。
保守点検と法定検査の違いは何ですか?
保守点検は、「浄化槽の機能を正常に維持するための作業」で浄化槽の機器や機能の調整や修理、 汚泥の状況などを確認し、消毒薬の補充等を行います。 国家資格(浄化槽管理士)を有する保守点検業者に委託することができ、 当社においても保守点検させていただくスタッフは全員国家資格を保有したものです。 法定検査は、「浄化槽の状態を総合的に判断するための検査」で浄化槽管理者(浄化槽の所有者等)が 保守点検や清掃を適正に行っているか、浄化槽の機能が正常に維持されているかを、 知事が指定した検査機関が行うもので、浄化槽の総合的な状態を判断するために行う検査です。 解りやすく例えると、自動車の定期点検が「保守点検」で、車検が「法定検査」です。 ※法定検査と保守点検の実施機関は異なります。 ※法定検査についての詳しいご質問はお住まいの市役所にお問い合わせください。
浄化槽維持管理(保守点検・清掃)における補助金はあるの?
はい。ございます。 ただし、市町村によって補助金の内容が異なりますので、詳しくは各市町村までお問い合わせください。 なお四日市市在住のお客様は「四日市市上下水道局のHP」でご確認いただけます。
四日市市上下水道局ホームページ 〉
浄化槽の新設工事を安くしたい。
補助金はあるの?
はい。ございます。 ただし、市町村によって補助金の内容が異なりますので、詳しくは各市町村までお問い合わせください。 新設工事については当社にて請け負っており、また補助金申請のサポートもさせていただきますので、お気軽にご相談ください。
四日市市上下水道局ホームページ 〉
既存(古い)の浄化槽を入れ替えたい。
お任せ下さい! 単独浄化槽をご使用のお客様で小型合併浄化槽に浄化槽を入れ替える場合、当社にて設置・施工をすることが可能です。 現地調査の上、見積書をご提出させていただきます。 なお、当社の推奨する浄化槽(5~10人)において浄化槽本体10年保証を行っていることも強みの1つです。
(ご契約のお客様)
引っ越しをすることになったので、
最終どんな段取りや契約の手続きが必要?
お引越し前に浄化槽の最終清掃が必要となります。 事前に現場確認を行い、金額と解約について作業員より案内させていただきます。 なお、お引越しや浄化槽の解体・撤去日が事前にわかっている場合は、事前にお知らせください。手配の関係上、すぐに待応できない場合もございます。 契約外での最終清掃も行っております。「見積り兼作業依頼書」にお客様のサインが必要となりますので、こちらも早めにご連絡ください。
(ご契約のお客様)引っ越し先の契約もお願いしたい。継続は可能?
はい。可能です。 ただし、引っ越し先の浄化槽の仕様が変わりますので、現契約は一旦解約させていただき、引っ越し先の浄化槽で再契約が必要となります。 ※引っ越し地区が公共下水道であれば浄化槽維持管理契約は不要です。 また、引っ越し後もこれまで契約していた物件が残る場合は、そのまま維持管理契約を継続することができます。ご不明な点は、ご相談ください。
(ご契約のお客様)
維持管理の作業日程を変更したい。可能か?
はい。可能です。 変更をご希望の方は、事前にお電話ください。日程を再調整させていただきます。 また、ご連絡が作業日当日になりますと手配が後日になる場合もございます。 早めにご連絡いただけると幸いです。
(新規のお客様)
引っ越してきたので、浄化槽の維持管理の契約を結びたい。
はい。可能です。 引っ越し先に浄化槽が設置されている場合、浄化槽の維持管理が可能です。 まずは、お電話もしくはメールフォームにてお問い合わせください。賃貸物件やその他条件によって維持管理が可能か不可か異なります。
(新規のお客様)
維持管理(清掃・点検)にかかる費用が知りたい。
浄化槽は、人槽、型式、メーカー容量、引き抜き回数によって 維持管理の必要回数が異なる場合があり、料金も異なります。 そのため、現場確認を行った上で、見積書をご提出させていただきます。 見積依頼は、お問い合わせフォームよりご依頼ください。

緊急トラブルについて

急にトイレor台所orお風呂の水がつまって流れなくなった!
対応してほしい。
お任せ下さい。 まずは℡:0120-32-2469にお電話ください。 状況を確認させていただき、作業員を手配いたします。 ※作業が立て込んでいる場合、ご希望の時間にお伺いできない場合や翌日の作業となる場合もございます。予めご了承ください。 ※別途、出張費をいただきます。
給排水管から水が漏れてる!
対応してほしい。(屋内・屋外)
お任せ下さい。 まずは℡:0120-32-2469にお電話ください。 現場にて状況確認をさせていただき、条件にあった補修方法で作業させていただきます。 ※別途、出張費をいただきます。
配管が破裂した!どうすれば良い?
早急に対応させていただます。 まずは℡:0120-32-2469にお電話ください。 ※別途、出張費をいただきます。
水道料金が高くなったor水道メーター業者から水漏れの可能性を指摘された。
管から水が漏れている場合があります。 当社にて、漏水調査を行い、万が一水漏れが見つかった場合は、修繕させていただきます。
緊急トラブル(つまり・水漏れ)の料金はいくら?
お電話にて、目安の料金をご案内させていただきますが、 トラブルの条件、作業方法、対応地域によって費用は異なります。 現場確認をしたうえで、正式な料金をご案内させていただきます。 詳しくは、現場作業員にご質問ください。

ご相談・お見積について

見積りや相談って有料ですか?
あと、見積を見てから依頼するか検討したい。
いいえ。ご相談・お見積りは無料になります。 お客様のご要望をしっかりとヒアリングした上で、 お見積させていただきますので、お気軽にご依頼ください。 また、一度お見積もりを見ていただき、お客様が納得した上で、判断していただいて構いません。 無料お見積は以下の「お問い合わせフォーム」からご依頼ください。
土日・祝日でも相談や問い合わせは可能ですか?
はい。事前にお申し付けいただければ可能です。 ただし日曜・祝日ですと担当者が不在の場合もあるので、後日対応になることもございます。 あらかじめご了承ください。 お問い合わせフォームでの相談のご返答は、営業時間(17時~)が過ぎている場合、 翌営業日の8時より順次対応させていただきます。 緊急トラブルなどお急ぎの場合は、お電話(TEL:0120-32-2469)にてご連絡ください。
お問い合わせフォームから問合せしたのに
すぐに返答が来ない。
申し訳ございません。 お問い合わせフォームの対応時間は8時から17時までとなっております。 当社営業時間(17時以降)を過ぎている場合、翌営業日の8時より順次対応させていただきます。もうしばらくお待ちください。
仕事をしていて昼間電話に出れない。
営業時間外(17 時以降)にしか折り返しの電話をかけれない。どうすれば良い?
ご安心下さい。 事前にご希望の折り返し時間をお申し付けいただければ、希望のお時間にこちらからご連絡いたします。 どうしても、お電話にてご連絡がつかない場合は、お手紙(案内はがき)にてご案内させていただきます。

お支払いについて

取り扱っている支払い方法を教えてください。
当社の支払い方法は以下になります。 口座引き落とし、お振込み、コンビニ支払い、現金集金です。 クレジットカード、電子マネー、バーコード決済は対応しておりませんので、ご了承下さい。
請求先・請求方法を変えたい。
変更方法を教えてほしい。
当社にお電話ください。 ご請求先・請求方法の変更手続きをさせていただきます。 TEL:059-332-1313
コンビニの支払用紙を紛失した。
再発行できますか?
はい。 コンビニ支払用紙の再発行をいたします。 まずは、お電話にてお申し付けください。 TEL:059-332-1313
直接お金を支払いたい。東産業に出向いて支払うことは可能ですか?
はい。可能です。 請求書用紙をお持ちの上、受付窓口にて支払いの旨をお伝えください。 請求内容を確認した上で、支払い処理をさせていただきます。

営業時間について

東産業の営業時間、定休日を教えてください。
営業時間、定休日は以下の通りです。 [営業時間]8:00~17:00 [定休日]日曜・祝日、年末年始休暇

その他ご質問は下記にて
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