東産業

東産業

人事担当ブログ

インターンシップ、開催しました!

2018年9月11日

こんにちは、人事課村木です。

先日ご紹介したインターンシップが開催されました!

今回は男女2名の学生さんと、2019卒の内定者1名の計3名にご参加いただきました!

パワーポイントを使った講義や、ここでしか見られない業界の裏側を体験していただきました♪

現場体験では、現場で実際に使われている機材を操作し、下水管の配管を削っていただくという貴重な体験をしていただきました!

思ったように配管を削ることができず、少し苦戦していたようでしたが、皆さん楽しんでいただけたようです。

 

大型水処理場では、微生物の観察採水体験をしていただき、水処理に関しての技術をたくさん学んでいただきました。

 

文字や写真で見るのもいいですが、やっぱり実物を見ると印象が全然違いますよね。

参加者の方は初めて見る現場に目を丸くして興味津々!

一日の終わりには振り返りのスピーチも行い、これからの就職活動や社会人生活の役に立つ経験が少しでも体験できたと思います。

 

そしてなんといっても二日目の座談会で、先輩社員や内定者と話ができるのがこのインターンシップの目玉!

和気藹々とした雰囲気で先輩から仕事の苦労ややりがい、社会人としての責任感の話など、学生の内に聞いておきたいことをたくさん教えてもらったようです。

学生さんからも、『講義が分かりやすい』『機材を使えてよかった』『座談会では社員同士の仲の良さが見えてよかった』など、嬉しいお声をいただいております!

 

にもインターンシップ開催予定です。興味を持たれた方はぜひご参加くださいね!