東産業

東産業

CSV

鳥もお花見?!~桜の花には野鳥がたくさん集まります~

2020年4月21日

皆さん、こんにちは!
桜は散り際が一番好きな、CSV課とらです。
.
.
.
鳥もお花見?!
皆さん、お花見はされましたか?
新型コロナウィルスの影響で、自粛ムードがただよっているので、オンラインお花見というものもあるそうです。
私は非接触式の独りお花見をしてきました!
と言っても、近くの桜並木で散歩してきただけなのですが…
.
天気の良い日にはお花見にでかけたくなりますが、桜が好きなのは人間だけではありません。鳥たちも桜の花が大好きです!
スズメをはじめ、ヒヨドリ、メジロ、カワラヒワなど…たくさんの鳥達が桜の蜜を吸いにやってきます。
.
桜の木に止まっているスズメ
■桜の木に集まったスズメ(2020.3)
.
.
.
会社の近く、野田公園では桜の花がもう散り始めていました。
それでもスズメたちがさえずりながら、にぎやかに蜜を吸いに来ていました。
人間のお花見と同じですね♪
.
ピーチクパーチクさえずっていたスズメ2020.3
■数羽でピーチクパーチクさえずっていました(2020.3)
.
.
.
桜の花を食べようとしているスズメ_20200407_野田公園
■スズメは舌が発達していないので、蜜を吸うのに一苦労(2020.4四日市市野田公園)
.
スズメは桜の蜜を吸うのに、桜の花の根元をくちばしでちぎって、そこから蜜を吸います。なので、スズメたちが蜜を吸った後には桜の花がそのまま落ちています。
.
桜の花には様々な鳥たちが集まってくるので、緑が少ない街中でも生きものが集まるスポットになっています。
.
.
.

 

 

.

.
.
.
.
.
.
とら (=´ω`=)

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ