東産業

東産業

CSV

何でこんなところに?!トノサマバッタの不思議な行動

2020年11月24日

皆さん、こんにちは!
今一番鍛えたいのは背筋な、CSV課とらです。
.
.
.
.

|何でこんなところに?!トノサマバッタの不思議な行動

.
三重県四日市市にある、東産業の敷地内でトノサマバッタを見かけました。そこは、コンクリートの地面…バッタは本来なら草むらに身を隠しているはずなのに、なんでわざわざ危険を冒してこんなところに…?しかも社員や車がよく通る危険な場所です。
.
こんなところにバッタが!
■こんなところにバッタが!

.
.
.
不思議に思って近づいてみると…どうやら様子がおかしい。しきりにお尻を動かしています。お尻の先っぽを何度も地面につけています。
.
.
.
トノサマバッタのメス
■トノサマバッタのメス

.
.
.
何かを探している様子…何でこんな行動をとるのでしょう?たどり着いたコンクリートの隙間にお尻を入れていました。もう分かりますよね。卵を産もうとしているんです!そのようすを動画でご覧ください↓
.
.
.
.


.
.
調べてみると、バッタはお腹を地面に刺して、浅い地中に卵を産むそうです。さすがにコンクリートには産み付けることができないでしょう。土のある場所に行ってくれると良いのですが…。
.
.
.
繁殖するのにはたくさんの体力を使います。もうすぐ産まれそうな状態で、必死に産卵場所を探していたら、こんなところに来てしまったのでしょう。最近では道路が舗装されて産卵場所も少なくなっています。世界的にも昆虫の量が減っているそうです。無事に産卵できていることを祈っています。
.
.
.
東産業CSV課では身近な自然環境を改善するお手伝いをしています。お気軽にお問い合わせください!お問い合わせはこちらから

.
.
.
.
.
.
.
.
.
|CSV課のSNSで最新情報をチェック!
生きものや環境サービスの情報をお届けします。ブログよりもたくさん更新していきますので、どうぞご期待ください!
下記のリンクからアカウントに飛んでいただくか、QRコードを読み込んでフォローをお願いします!
.
InstagramアカウントQRコード
 Instagram
.
FacebookアカウントQRコード
 Facebook
.

.
.
.
とら (=´ω`=)

.
.
.

 

 

.

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ