東産業

東産業

CSV

【サービス紹介】水をきれいにするために出来ることとは?出前授業を実施しました!

2020年12月28日

皆さん、こんにちは!
いつの間にかひっつき虫まみれの、CSV課とらです。

|【サービス紹介】水をきれいにするために出来ることとは?出前授業を実施しました!

.
.
11月に三重県にある四日市市立笹川小学校様へ出前授業に行ってきました。4年生(約40名×3クラス)を対象に社会の授業をさせていただきました。「水をきれいにする主役はみなさんです!」と題して、水がきれいになる仕組みをクイズや実験を通して学んでいただきました。
.
まず、会社で採取した下水を観察して「何をした時に出た下水か」クイズを出題しました。普段自分が流した水をじっくり観察することは少ないです。水の色や臭い、混ざっているゴミの種類から、生活のどの場面で流した水か推理します。
.
「花の香りがする!」「糸くずのようなものが浮いている」と、よく観察すると洗濯の時に出た水だと分かりました。
.
下水をじっくり観察するようす
■下水をじっくり観察するようす
.
.
.
下水の臭いもかいでもらいました
■臭いもかいでもらいました
.
.
.
そして、台所、手洗い場、洗濯から出た下水を1つの水槽で混ぜ合わせます。そこに、トイレットペーパーや「トイレに流せるシート」など、固形物も入れてかき混ぜます。こうして、下水処理施設へ流れてくる「下水」が完成しました。
.
下水を混ぜ合わせるようす
■下水を混ぜるようす
.
.
.
こういった下水をきれいにするために、微生物の力を借りています。微生物が分解できないような油やゴミをできるだけ流さないよう、私たちにもできることがあります。例えば、「トイレに流せるシート」や野菜くずなどは水に流さず、ゴミ箱に捨てるなどです。後日、生徒さんからは「手洗い場にごはん粒が流れとったよ。」など、水を汚さない意識が感じられる発言が聞かれたそうです。私たちも、身近にできることから変えていきましょう!
.
.
.
出前授業のようすを笹川小学校様や四日市市様のホームページでも取り上げていただきました。
.
四日市市立笹川小学校ホームページ

.
四日市市ホームページ

.
.
.
.
.
.
.
.
|CSV課のSNSがOPEN!
生きものや環境サービスの情報をお届けします。ブログよりもたくさん更新していきますので、どうぞご期待ください!
下記のリンクからアカウントに飛んでいただくか、QRコードを読み込んでフォローをお願いします!
.
InstagramアカウントQRコード
 Instagram
.
FacebookアカウントQRコード
 Facebook
.

とら (=´ω`=)

.
.
.

 

 

.

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ