東産業

東産業

CSV

【施工事例】コイを傷つけない池清掃とは?

2020年9月23日

皆さん、こんにちは!
掃除用の歯ブラシで歯を磨きそうになった、CSV課とらです。
.
.
.
.

目次【コイを傷つけない池清掃とは?】

.
.
.

|池の環境とコイの生態について

.
8月に三重県四日市市内の池を清掃しました。当社では毎年清掃を実施しているので、今年のようすを事例に、どうすればコイを傷つけずに水をキレイにできるのかご紹介します。
.
この池には錦鯉を始めとするコイが23匹飼われています。池の水はろ過器を通って循環しているのですが、雨水以外の流入はなく、ほとんど閉鎖性水域です。
.
コイは生命力が大変強く、汚れた水の中でも平気で生きていけます。成魚は昆虫、貝類などの底生動物を好み、のどにある歯でタニシなども割って食べます。
.
自然分布しているのは、琵琶湖などにいる「野鯉」で、錦鯉や養殖品種とは別種に近いレベルまで遺伝的に分化しています。野鯉は養殖品種との交雑などで絶滅の危機にひんしています。錦鯉など、飼っているコイを自然に放すことは決して行わないでください。
.
.
.
.
.
施工前は水が緑色に濁ってコイがほとんど見えません
■施工前の池は水が緑色に濁ってコイがほとんど見えません
.
.
.
.
.
.
.

|酸欠と水温上昇を防ぐ

.
池の水を抜いている間にコイの保全準備を進めます。タライに水を張ってエアレーション装置を取り付けます。池を清掃している間にコイを移設しておくタライです。
.
こちらのコイは60cm以上の大きな個体がほとんどなので、多くても1つのタライに3~4匹までにとどめています。こうすることで、コイが酸欠になってしまうのを防止します。
.
チューブの先にエアレーションがあり、ブクブクさせています
■チューブの先にエアレーションがあり、ブクブクさせています
.
.
.
また、この日は猛暑日で気温が35度以上ありました。これでは小さなタライの水がぬるくなってしまいます。ホースで冷たい水を常に供給したり、氷を入れたりして水温を下げます。ありがたいことに、お客様から氷をいただいたので活用させていただきました!よしずを上にかぶせたのは、暑さ防止コイが飛び跳ねて外に出てしまうことも防いでいます。
.
水温が上がりすぎないために水替えやよしずで対策
■水温が上がりすぎないための対策
.
.
.
.
.
.

|キレイな池を持続させるために

.
そうしている間に池の水がほとんど無くなってきました。強力吸引車を使って排水しているので、2時間もたたずに抜けました。最後に、吸い切れない水を水かきで集めていきます。
.
次に、壁や底にこびりついている汚れを「高圧洗浄ホース」でキレイにしていきます。とても強い水圧で汚れがキレイになります。この緑のヌメリ(藻類)を取らないとまた水が汚くなってしまいます。デッキブラシなどでこすることでも汚れは落ちます。
.
高圧洗浄で汚れをキレイにするようす
■高圧洗浄で汚れをキレイにするようす
.
.
.
高圧洗浄で汚れを落とす前
■高圧洗浄で汚れを落とす前
.
.
.
汚れを落とした後は本来の壁の色が茶色と分かります
■汚れを落とした後は本来の壁の色が茶色と分かります
.
.
.
.
.
.

|放流する時も慎重に

.
最終的に池がキレイになったら、水を溜めていきます。
.
ある程度水が溜まったらコイを放流します。この時もコイが暴れて傷つかないよう、1~2匹ずつタモ網で慎重に運搬します。
.
コイを水に放す時も、上から落とすのではなく、網全体を水にひたしてから、ゆっくりとコイを逃します。コイに限らず、魚はタモ網で捕まえた衝撃で傷つきやすい生きものです。捕まえた時は元気だったのに、しばらくしたら死んでしまっていたということもあるので、傷つけないように丁寧に扱います。
.
全てのコイを放流して、水が溜まったら完了です。対策のお陰で全23匹が健康な状態で池を清掃することができました!
.
.
.
施工前の池のようす
■施工前の池のようす
.
.
.
施工後は見違えるほどキレイになりました!
■施工後は見違えるほどキレイになりました!
.
.
.
.
.
.

|まとめ

.
コイを傷つけないポイントをまとめました。
.
・池を清掃している間にコイを移設
・エアレーション装置を設置して酸欠防止
・1つのタライにコイを入れすぎないようにする
・冷たい水を常に供給したり、氷を入れたりして水温を下げる
・よしずをかぶせて水温上昇と飛び跳ね防止
・タモ網で傷つけないように1~2匹ずつ慎重に運搬
・放す時は網全体を水にひたしてから、ゆっくりとコイを逃す
.
池の水は入れ替わりが少ないのですぐに水が濁ってきてしまいます。池の中の生きもののためにも定期的な清掃が必要です。
池の清掃でお困りの際は、株式会社東産業 CSV課へご連絡ください!
.
.
.
.
.
.
.
.
.
|CSV課のSNSがOPEN!
生きものや環境サービスの情報をお届けします。ブログよりもたくさん更新していきますので、どうぞご期待ください!
下記のリンクからアカウントに飛んでいただくか、QRコードを読み込んでフォローをお願いします!
.
InstagramアカウントQRコード
 Instagram
.
FacebookアカウントQRコード
 Facebook
.
.
.
.
参考文献|「くらべてわかる淡水魚」
.
とら (=´ω`=)

.
.
.

 

 

.

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ