東産業

東産業

CSV

【サービス紹介】調整池の除草効果は?

2020年7月14日

皆さん、こんにちは!
好きなカエルはアメフクラガエルな、CSV課とらです。
.

.
.chou
6/25(木)、29(月)に三重県菰野町様にて調整池の維持管理業務を実施しました!
菰野町様の庁舎横にある調整池なのですが、この時期は蓮(ハス)がきれいな花を咲かせています。
ハスの花
■蓮の花
.
2018年には調整池の水をぜんぶ抜く工事を実施したのですが、(前回ブログ:調整池をきれいにしました!その2)今回は池の周りに茂った雑草の伐採を行いました。
.
.
.
施工前の茂った雑草

■施工前
.
.
.
除草後

■施工後
.
.
.

■施工前
.
.
.

■施工後
.
.
.
これで散策路からでも池のようすが良く見えるようになりました。
また、池の中に生えているヨシやガマなどの抽水植物(水底に根を張り、茎の下部は水中にあるが、茎か葉の少なくとも一部が水上に突き出ているもの。)も根っこを抜いて適度に除草しました。
.
.
.
根っこから引き抜きます

■根っこから引き抜きます
.
.
.

■抜根したガマやヨシはタライに入れて運びます
.
.
.

抽水植物の繁茂した状態

■施工前
.
.
.
繁茂した抽水植物を除草した状態

■施工後
.
.
.
作業中に、ハスの花を楽しみに来ている住民さんから、池の景観が良くなることを評価するご意見を多くいただきました。当社のことをよくご存知のようで、業務内容をご理解いただき、ありがたいです。
.
この調整池は生きものも多く、シオカラトンボやショウジョウトンボ、ギンヤンマ、チョウトンボなど、たくさんのトンボが乱舞していました。水面の面積が増えると飛んでいるトンボから見つけやすくなります。
また、作業中にはカワセミが何度も確認できました!残念ながらカメラに収めることは出来なかったのですが、恐らく周りの土手に巣を作っているのではないかと思われます。しきりにさえずっては同じ場所から飛ぶ様子が観察できました。
.
景観がきれいになったことで池に訪れる地域の方も生きものも増えてほしいですね。
.
.
.
.
.
.
.
.
|CSV課のSNSがOPEN!
生きものや環境サービスの情報をお届けします。ブログよりもたくさん更新していきますので、どうぞご期待ください!
下記のリンクからアカウントに飛んでいただくか、QRコードを読み込んでフォローをお願いします!
.
InstagramアカウントQRコード
 Instagram
.
FacebookアカウントQRコード
 Facebook
.
TwitterアカウントQRコード
 Twitter
.
You TubeアカウントQRコード
 You Tube
.
.
.
とら (=´ω`=)

.
.
.

 

 

.

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ