東産業

東産業

CSV

【外来種特集】⑤外来種を見つけたら?

2020年1月20日

皆さん、こんにちは!
鼻の脂でランプが作れそうな、CSV課とらです。
.
.
.
.

目次【外来種を見つけたら?】

.
.
.

.

もし外来種を見つけたら?

前回に引き続き、外来種に関するブログを連載していきます。前回のブログでは【三重県で見られる外来種】について説明しました。(前回ブログはこちら)外来種特集はこれで最終回です。外来種とはどんな生きもので、どんな問題があるかをお伝えしてきました。では、実際に外来種に遭遇したらどうしたら良いのでしょう?今回は【外来種を見つけたら?】についてご説明します。
.
.
.

.

■特定外来生物のヌートリア(2020.1三重県木曽岬町ため池)
.
ご自宅やお仕事先の敷地内で外来種を発見された際は、まずそれが特定外来生物に指定されているか調べていてください。(特定外来生物については過去ブログを参照)もし特定外来生物でなければそのままにしておくことをおすすめします。もしかしたら近くの環境で増えていっているのかもしれません。
もし見つけた生物が特定外来生物に指定されていれば、速やかに最寄りの市町村にお問い合わせください。捕獲や駆除などの待応をしていただけるでしょう。

.
.
.
.
.
.
.

外来種駆除 施工事例集

.
もしも外来種が大量にいてお困りの場合は当社にお問い合わせください。東海圏で生態系の保全や外来種の駆除を施工してきた実績があります。一例として過去のブログをまとめました。
.
.
危険生物がたくさんいるんだけど、どうすれば良い?
.

■セアカゴケグモ
.
そんなお悩みにお答えします!最近ニュースでよく耳にする「セアカゴケグモ」。子どもや老人など、免疫力の低い方が噛まれると大事に至る可能性があります。事業所でのセアカゴケグモ調査、駆除の施工事例をご紹介します。
セアカゴケグモの調査に行ってきました!
.
.
.
池に外来種がたくさんいるんだけど、どうしたら良い?
.

■外来種流出防止装置「ミズキ」
.
ため池や調整池では外来種が増殖している箇所もあります。当社の装置を使えば、下流へ外来種が流れてしまわないように配慮した施工が出来ます!池の水を抜くときはご相談ください。
調整池をきれいにしました!その2
.
.
.
駆除だけでなく、外部にもアピールできる活動にしたい!
.

■水を抜いた調整池
.
ただの外来種駆除作業として施工するだけではもったいない!そこで、地域の子どもたちに参加していただき、イベントとして外来種駆除を体験してもらいました。イベントの企画・運営もお任せください。
トンボ池復活大作戦!
.
.
.
ため池だけじゃない!こんなところでも繁殖するウシガエル!
.

■ウシガエル
.
防火水槽で繁殖したウシガエルの駆除事例です。大量発生した外来種は生態系のバランスを崩すことだけでなく、騒音やフン害、農作物被害なども引き起こします。早急な対策が必要です。
ウシガエルの駆除
.
.
.
当社は現場の環境や生態系に合わせて施工方法を変更します。相手は自然です。一筋縄ではいきません。外来種の駆除を成功させるには、まず現地調査が必要です。どのような場所で、どんな生きものがいて、何にお困りなのか。下記連絡先までお気軽にお問い合わせください。お見積りは無料です。
.
.
.
外来種の駆除という仕事は「本当は無くなって欲しい」と思っています。だって、生きものたちはただ生き残るのに必死なだけだから。人間の都合で連れてこられただけだから。私たちの仕事がなくなってもよい世の中にしていきたい。人間だけでなく、生きものも豊かに暮らせる世の中にしたい。そう思って仕事に取り組んでいます。
.
.
.
.
.

.
.

 

 

.

.
.
.
.
.
とら (=´ω`=)
.

.
.
.
.
.

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ