東産業

東産業

CSV

【外来種特集】③外来種を増やさないためにできること

2019年12月19日

皆さん、こんにちは!
熱しやすく、氷河期級に冷めやすい、CSV課とらです。
.
.
.
.

目次【外来種を増やさないためにできること】

.
.
.

外来生物の問題を解決するための法律

.
前回に引き続き、外来種に関するブログを連載していきます。前回のブログでは【外来種が増えたらどうなるの?】について説明しました。(前回ブログはこちら)では、外来種を増やさないためにできることは何があるのでしょう?
.
.
.
外来生物の問題を解決するための法律
.
日本では、「外来生物法」という法律が定められています。正式には「特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律」という名称です。この法律は、問題を引き起こす外来生物を「特定外来生物」に指定して、防除を行うよう定めています。詳しくは環境省HPへ
.
.
.
「特定外来生物」とは?
.
「特定外来生物」とは、もともと日本にいなかった外来種のうち、生態系などに被害を及ぼすもののことを言います。その飼育・栽培・保管・運搬、輸入、販売・譲渡、放出などを原則として禁止しています。また、既に国内に定着している特定外来生物については、必要に応じて防除が行われます。
.
禁止されていること
・飼ってはいけない
・増やしてはいけない
・運んではいけない
・外国から持ち込んではいけない
・他の人に渡してはいけない
・野外に放してはいけない
.
.
.
.
.

生態系を壊さないために、私たちができること

.
生態系を壊さないために、私たちができることが3つの行動にまとめられています。
.
外来種被害予防三原則
1.いれない
  悪影響を及ぼすかもしれない外来種をむやみに日本にいれない
2.捨てない
  ペットとして育てている外来種を野外に捨てない
3.広げない
  自然のなかにいる外来種をほかの地域に広げない
.
「防除」というのは、外来生物を自然の中から取り除いたり、自然の中に入らないようにすることです。人のせいで増えてしまった生きものは、人がとるしかありません。そして、とった生きものは、研究機関に送ったり、殺したりすることになります。そのようなことが繰り返されないよう、外来生物を逃したり、増やしたりしないよう気をつけなくてはなりません。
.
.
.
違反すると?
.
この法律に違反した場合は、懲役や罰金などの罰則があります。違反した場合、個人では300万円、法人だと1億円の罰金に課せられます。
.
.
.
.
.
.
.
(出典:『池の水をぬいた!ため池の外来生物がわかる本』加藤英明著より)
.
.
.
外来種を増やさないために、まずは何が外来種なのか、身近な特定外生物とはどんな生きものか?を知っておく必要があります。次回は【三重県で見られる外来種】についてご説明します。
.
.
.
過去の外来種駆除ブログはこちら
セアカゴケグモの調査に行ってきました!
調整池をきれいにしました!その2
池の水を全部抜いてみよう 四日市市内
トンボ池復活大作戦!
ウシガエルの駆除
.
.

 

 

.

.
.
.
.
.
とら (=´ω`=)

CSVブログ一覧

カテゴリー

アーカイブ