東産業

東産業

CSV

コイの池を清掃しました!真夏での施工ポイントとは?

2019年9月6日

皆さん、こんにちは!
ウミガメにエサをやったはずが、親指を食べられた、CSV課とらです。
.
.
.
.
.
8月21日(水)に四日市市立中部中学校様でコイの池を清掃してきました!校庭の一角にコンクリートで囲われた池があるのですが、その中にコイが26匹泳いでいます。池の水は放流配管を通って、大きなゴミを取り除かれ、ろ過器へ入ります。そこでろ過されてまた池の流入口へと循環しています。けれども新しく水が入るわけではないので、水の入れ替えが必要です。そこで、当社に池の清掃のご依頼をいただきました。昨年も同様の作業をさせていただいたので、その実績も信頼していただき、ご発注いただけました!
.
.
.
.
昨年も作業にあたった、えださんが作業の流れを把握していたので、準備や作業もスムーズに行うことが出来ました!詳細をご説明します。
.

■施工前の池

.
.
.
コイの姿がぼんやりと見えるぐらいに濁っています。壁面や底に溜まった藻類のせいで抹茶のような色です。
.
.
.

■排水はろ過装置でろ過されてまた池へ循環します
.
.
.

■まずはホース2つで排水していきます。コイが巻き込まれないよう、網でカバーしてあります
.
.
.

■くるぶしぐらいまで水が減ったらコイを捕獲していきます
.
.
.

■コイが傷つかないよう、タモも柔らかい素材を使用しています
.
.
.
また、暴れて傷つかないよう、すくったらすぐに保全用のタライへ移設します。
.
.
.

■コイを保全しているタライはエアレーションを設置して窒息しないようにしています
.
.
.
全部で26匹、無事に捕獲できました。できるだけ涼しい場所に移設したいのですが、気温は30℃以上。すだれをかけたり定期的に水を入替えたりして、弱らないように配慮します。また、すだれにはコイの飛び出し防止効果もあります。
.
.
.

■水を抜き終わった池です
.
.
.

■こびりついた汚れを高圧洗浄車でキレイにします
.
.
.

■洗浄前の薬筒はサカマキガイがびっしり!
.
.
.
サカマキガイは水質が悪い証拠でなかなかいなくなりません
.
.
.

■洗浄してキレイになりました
.
.
.
キレイになったら水を溜めていきます。ここで使用する水も水質や水温など、もといた環境と同じようにしないと弱ってしまう可能性があります。
.
.
.

■ある程度水が溜まったらコイを放流していきます
.
.
.
. . .
今まで説明した作業の流れを動画にまとめましたのでご覧ください。
.
. . . .
.
.
この作業後にちょうど、ゲリラ豪雨に遭ってしまいました。雨水が排水管から逆流してきて池の水が濁ってしまいました。※その後きちんときれいな水に入替えました。気温やゲリラ豪雨にも配慮して施工しなければならないので、夏の清掃作業はなかなかスムーズにいきません。
このように、コンクリートなどに囲まれたため池の清掃でお困りの際も、株式会社東産業 CSV課へご連絡ください!
.
.
.
.
.
.
.
.
とら (=´ω`=)