東産業

東産業

CSV

ドローン展で最新の情報を仕入れてきました!

2019年4月25日

皆さん、こんにちは!
ついにコケリウムを作った苔女、CSV課とらです。
.
.
.
.

えださんが東京で開催されたドローン展に行ってきました!最新のソフトや水中撮影用のドローンなど興味深い情報を仕入れたので今後商品化できるよう検討します。
.
.
.

■ドローン展のようす
.
.
.
ドローンに関するセミナーにも参加しました。ドローン飛行に関する法律についても知ることが出来ました。これで安全に飛行させる知識が身につきました。
.
.
.

■セミナーのようす
.
.
.
当社では現在試験的に使用しているドローンがあります。このドローンで試験飛行を行った結果、ドローン調査が今後の調査活動に活かせることが分かりました。空撮調査することで地上では近づけない場所や上空の調査が可能になりました!例えば河川やビオトープなどの自然環境を空撮して、植生や河川の現状確認することが出来ます。

.
.
.
■四日市市内を流れる三滝川を空撮したようす。水位が低くなっていることがよく分かります。
.
.
.
今後は現在のドローンよりも更に性能の高い機種を導入する予定です。候補に挙がっているドローンは災害時に特化したドローンで、赤外線画像温度測定機能を使って夜間での撮影も可能です。夜間での生態調査に役立てることが出来そうです。
検討中の「MAVIC 2 ENTERPRISE」商品ページはこちら
.
.
.
当社ではドローンを活用した環境調査も行っております。
お問い合わせは、CSV課までお願いします。
.
.
.
.
.
とら (=´ω`=)