東産業

東産業

CSV

自然観察会を行いました!

2018年11月1日

皆さん、こんにちは!
毎年ハロウィンは仮装せずカボチャを食べる、CSV課とらだです。
.
.
.
2018年10月28日(日)に、大和ハウス工業株式会社 三重工場様(三重郡菰野町)にて
「調整池の魚や昆虫を探そう」というテーマで自然観察会を行ってきました!
以前から告知させていただいていたイベントで、
当日は18組55名の方にお越しいただきました。
朝は少し肌寒かったですが、日差しが強く、絶好のイベント日和でした☀
.
.
.
調整池の放流先が田んぼ脇の用水路に流れ込んでいるため、
そこで水生生物を捕獲します。
水位は膝下くらいですが、
水が冷たく、入るのをためらうお子さんもいらっしゃいました。
.
下側が平らになった、かまぼこ状のタモを下流に構え、
茂みの近くや大きな石の下を「ガサゴソ」します。
すると、驚いた生き物がタモの中に飛び込んできます。
この日は魚や水生昆虫、モクズガニなどたくさんの生き物が見つかりました。
.

■生き物捕獲の達人は「ガサゴソ」もお手のもの!
.
.
.

■モンキーマメゲンゴロウをバケツに入れている様子。バケツには生き物がたくさん!
.
.
.

■他の魚を捕食している最中に捕まったウキゴリ
.
.
.
捕獲し終わったら、大きなタライに生き物を仕分けして、
捕まえた生き物の観察を行いました。
.

■実際に手に取ってよく観察していただきました
.
.
.

■同じヤゴでもよく見ると形が違っています
.
.
.

■クモのような形はコヤマトンボのヤゴ
.
.
.

■落ち葉のような形はコオニヤンマのヤゴ
.
また、同じコオニヤンマのヤゴでも、
個体によっては色が若干違っています。
比較してみると、生き物の特徴がよく分かります。
.
.
.
珍しく、ヘビトンボの幼虫も見つかりました!
.

■ムカデのような形をしていますが、足は6本です
.
成虫になると、形がトンボに似てるので「ヘビトンボ」という名前がついています。
けれども、トンボの仲間ではありません。
環境省が定めている水質指標では、「きれいな水」に生息する種類となっています。
.

■シマドジョウ
.
.
.

■ヒメタイコウチ(三重県では絶滅危惧種Ⅰ類に指定されています)
.
.
.
.
.
.
水生生物編が終わったら、
今度は新しくなったビオトープに場所を移して昆虫採集をしました!
.

■昆虫採集のようす
.
ビオトープは完成したばかりですが、
これからここを拠点によりたくさんの生き物が訪れてくれると良いですね!
.
.
.
.
.
とらだ (=´ω`=)