東産業

東産業

CSR

えだブログ

子ども科学セミナーに出展してきました!
2018年8月7日

皆さん、こんにちは!
.
ウリ科の食べ物は野菜しか認めていない、とらちゃんです。
.
2018年8月3日(金)に四日市市役所教育委員会様主催の
第7回 四日市子ども科学セミナー に出展してきました!
今日はそのようすをお伝えしますね~♪
.
.
.
四日市市文化会館にて開催されたイベントは、
当社の他にも14団体の企業や団体が出展していました!
来場者の方は20名程度のグループとなって、
3種類のブースを回り、科学をテーマにした実験や体験 をします。
東産業では 水がきれいになるしくみ を学んでいただきました!
.
.
.
まず、「みんなの近くの川の水はどれぐらい汚れているのでしょう?」
ということで、
①きれいな川
②汚い川
の水をそれぞれ パックテスト を使って汚れを測ってもらいました。
「パックテスト」とは、COD(Chemical Oxygen Demand /  水がどれだけ汚れているか)を
測る道具です。

.

■緑色になるにつれて汚い水になります

.

■うまく色が出たかな? 余ったパックテストは持って帰っていただきました!
.
.
.
次に、「何をした時にどんな汚い水が出るか」クイズをしました。

.

■この水は何をした時の水でしょう?
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.
.

.
..
正解は…お皿洗いです!
意外と茶色いんですね~。これは油汚れやソースの色ですかね。
.
他にも、洗濯したあとの水、お風呂に入ったあとの水を混ぜて、
トイレットペーパーも混ぜて、
それが浄化槽や下水処理場に流れていくとどんな水になるか実験しました!

.

■えださんが浄化槽にみたてた水槽で生活排水を混ぜて作っています
.
でも、ほんものの下水処理場に流れてきた水はもっとすごい臭いがします。
実際に臭いをかいでもらったら、「うわっ!」と、良い反応をしてくださいました笑

.

■ほんものの下水処理場に流れてきた生活排水
.

.

■そして、微生物が汚れを食べて水をきれいにしてくれます

.

■最後に、きれいになった水は川へと流れていきます

.

■四日市を流れる川の水も実際にくんできました!
.
.
.
微生物 ってすごいですね!
目に見えないほど小さいのに、あんなに汚かった水をとってもきれいにしてくれます。
中には生まれてから30秒しか生きられない微生物もいるんですって!
不思議です~
.
でも、微生物ではきれいにできないものもあるんです…
最近見かける、「流せるタイプのシート」「パンツ」
「歯ブラシ」「ストロー」もよく流れてきます ><
これは機械で水からすくい上げないといけないのです。
管の中につまって水が流れなくなることもあります;
皆さん、水やトイレットペーパー以外は流さないようにしてくださいね!
.
.
.
この日予定していた「三滝川探検隊」8月21日(火)に延期となりました。
楽しみにしていたみんな、もう少し待っていてね。
.
次のイベントは8月9日(木)「子どもフェスティバル」です!
.
.
.
とらちゃん (=´ω`=)
.
.
.